航空券の選び方

- 航空券の選び方

航空券の選び方

旅行や仕事で、飛行機を利用する人も多いことでしょう。
飛行機は航空会社によって利用料金が異なりますので、購入する場合は慎重に行う必要があります。
ここでは、航空券の選び方について紹介します。

価格を重視の選び方

航空券
航空券の選び方として、まずは価格を重視する場合です。
航空券は大きく4種類に分類でき、それぞれ「正規航空券」、「PEX航空券」、「格安航空券」、「LCC正規航空券」になります。
この中から、希望の航空券を選ぶことになります。
そして価格の安さで航空券を購入する場合、「格安航空券」か「LCC正規航空券」から購入することになります。
そのため、割高となる「正規航空券」や「PEX航空券」を選ぶ人はいないと思います。
しかし最近は、PEXの早期割引の中にも格安な航空券と同じぐらい安価なものが出ていますので、選択肢に入れる人もいるようです。
このように価格を重視する場合は、一般的には格安チケットかLCC正規航空券からの選択になります。
どの様な買い方を行うにしても、購入する前の確認事はしっかりチェックしましょう!

旅行スタイルによる選び方

次は旅行スタイルからの選び方です。
旅行スタイルで選ぶ場合、滞在型、周遊型によって選び方が異なります。
気ままな滞在型の方は、OPENチケットがオススメです。
旅行スタイルが滞在型の場合、航空券を購入する時は、往復の航空券も一緒に選ぶ人が多いです。
そのため滞在型の旅行スタイルであれば、格安チケットやLCCがオススメです。
そして周遊型スタイルの場合ですが、こちらも格安チケットを利用する人が多いです。

旅行目的による選び方

旅行目的で航空券を選ぶ場合、その目的が観光かビジネスかによって大きく変わってきます。
旅行の目的がビジネスの場合、時間の優先やリスク回避が求められます。
そのため、航空会社の正規航空券を求める人が多いです。
一方観光の場合、一人一人の考え方によって異なります。
現地で存分に楽しみたい方は、移動費が節約できるLCCを選ぶ人も少なくありません。
また正規の機内サービスを味わたい方は、正規航空券を求める人もいるようです。
航空券の種類も多いので、それぞれの人に合った方法で選ぶのが一番です。
正規航空券、格安チケットそれぞれ特徴がありますので、事前にしっかり確認しておくといいでしょう。

利用料金に注意してください

飛行機を利用する場合、気になるのが利用料金です。
航空会社によって航空券の価格は異なりますので、事前にしっかりチェックしておく必要があります。
また、航空券の中には格安チケットもありますので、利用用途によって選択するのもいいかもしれません。

≪ 前の記事:
: 次の記事 ≫
△PAGE TOP